Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘蜂(Bee)’ Category

オオスズメバチ駆除

区役所の職員さんによって、オオスズメバチを駆除していただきました。職員の皆さん 危険な作業でありがとうございます。

これで、3年連続。去年は9月3日 。今年は駆除が早かったので巣があまり成長してなく去年から比べるとずいぶん小さな感じ。今年の駆除は我が家が初物と聞いた。スズメバチに好かれて3年(2007年キイロスズメバチ、2008/9年オオスズメバチ)。毎年駆除依頼している我が家は、職員さんに覚えられてるようだ。

市議会議員の皆さん。行政による無料駆除がこれからも続くようにお願いします。

駆除前・駆除後(1匹のオオスズメバチが事情もわからずこの穴に入っていた。)

IMG_7989 IMG_8135

このカシの木は、子供たちの大好きな昆虫がたくさん来るところなので、刺されたりしないか、かなりひやひやした。

IMG_8144 IMG_8149

餌を探しに行ってた蜂が戻ってるので、蜂注意の札をつけることに

IMG_8146 IMG_8140

虫に弱い人は見ないようにしてください。

 

秋が駆け足で近付いてくる。ピンクパンパスグラス

IMG_8137 IMG_8142

広告

Read Full Post »

我が家は、本当にスズメバチに好かれてるようで、今年もオオズズメバチが巣作りを始めた。

久しぶりに草刈りを始めたパパが草捨て場に草を捨てていると下から目線を感じるので確認すると巣の穴から上を睨むスズメバチが一匹…。パパは足で巣をつぶさなくて良かったと胸をなでおろしてた。家の人には攻撃的にならないといわれているスズメバチ。毎年巣作りするのに、パパが無事なのは本当のことなのかな? でも、今年の巣は、子供たちがカブトムシを捕ったり、○校の先○が休憩したする場所なので、明日、役所に電話して駆除してもらいます。事故さえなければスズメバチは間違いなく益虫と思いこんでいるパパだけど仕方ないと自分を納得させる…  ちょっと悲しそうなパパ!

巨大カシの木の根っこにスズメバチが巣作りを始めた。

IMG_7989 IMG_7991

ヒメパンパスが早くも秋を醸し出す。

 IMG_7994 IMG_7999

Read Full Post »

寝室の床下に、住まいを決めたのは 去年。

蜂の先生が冬に駆除して、蜂蜜を楽しみましょうと言ってくれたのに未だにかなわず。

そこで蜂の巣はどのように変化したのか、久しぶりに覗いてみた。

寝室は、蜂蜜の甘い匂いによく包まれ、旦那は気分が良くなると言っている。今後も一緒に過ごそうね!

  ポッチとね~ –>  にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  <– ポッチとね~  

去年9月の様子

 20080903

日本蜜蜂の出入口。 去年はここに黄色スズメバチがホバリングしてた。

cap0005

本日、久しぶりに撮った。去年とずいぶん形が違う。

 IMG_7427 IMG_7424  

日本蜜蜂さんこれからも長いおつきあいは良いけど、寝室には来ないでね。

結構、羽音が気になるよ!!

 ポッチとね~ –>  にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  <– ポッチとね~  

Read Full Post »

オオスズメバチ駆除

 本日、蜂の先生(埼玉ではとても有名で昨日もテレビに出てたとのこと)にオオスズメバチを駆除していただきました。我が家の前に中学校がなければそのままにしたのですが。

 駆除には夜の7時過ぎから約2時間かかり、約500匹の働き蜂+オスと女王1匹が生け捕りにされました。巣の大きさは、最大直径約45cm この時期としてはまずまずの大きさだそうです。 ※蜂の先生は基本的に生け捕りにします。

 以前に地蜂が床下にいるとブログに書きましたが、先生に見てもらったら、とっても嬉しそうに日本ミツバチとのこと。このまま保護することになりました。後日先生がとりくることになりました(蜂蜜も作ってくれるそうです)。

ポッチとね~ –>  にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  <– ポッチとね~ 

床下の日本ミツバチ(高さ約50cm 直径約50cm) この時期で?万匹単位だそうです。とてもおとなしい蜂なので先生はハチの巣に指を突っ込んで暖かいとご満悦。先生はこのあともう一軒、スズメバチの駆除に大張りきりで行きました。

20080903_1

オオスズメバチの巣。3層構造あと2月ぐらいでもっと巨大になったのにと先生は悔しそう。幼虫やら卵やら孵ったばかりの若い成虫がびっしり     女王蜂 飛ぶことができません。先生は素手でつかんでました。

20080903_2  20080903_3 

この鉄製の網籠に500匹ぐらいのオオスズメバチがうごめいています。

20080903_5   20080903_4

先生は上記オオスズメバチの巣+女王+網に中のオオスズメバチで研究所に再生することができるそうです。

ポッチとね~ –>  にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  <– ポッチとね~ 

Read Full Post »